一輪車を練習中。
おかしいな。
もっと華麗な見本を見せるはずが。。。
だけど楽しいね。
小学校以来。
あの日の記憶も蘇る。
グラウンドの鉄棒をつたいながら、ぐるぐる回って練習したな。
全校生20人くらいだったから、すぐに順番は回ってくる。
僕はその中でも、もっとも鈍臭い方だった。
みんなスピーディーに回る中で、僕はほんとしがみつくようになかなか進めなかった記憶が今でも残ってる。
でも夏休みを使ってコソ練して、4番目か5番目くらいに乗れるようになったんだ。
ただ、二人だけで一緒にコソ練した女の子は、なんと1番最初に乗れるようになった。
一番最初に乗れるようになった人にだけ表彰があったから、ちょっとだけ悔しかったな。
でもほんとちょっとだけだったように思う。
まだあんまり負けた感はなかったんだろうね。
いつからだろう。
本性はトロくて不器用な自分を隠して、必死に速くできるようにできるようにと頑張り始めたのは。
トロくない。
僕はすぐできる。
そう言い聞かせて、マスターするスピードのみを競うようにアピールし始めたのは。
ゆっくりでもいいのにね。
できる速さじゃないのにね。
とっても鈍臭い長女。
僕に重なりすぎて、声に怒気が混じる。
「できない言い訳探してんじゃね〜よ!」
「そこ、思い切ってやってみろよ!」
はやく。
遅れることなく。
みんなと同じように。
なんでできないんだ。
って、誰に言ってるんだ?
そう、僕に向けて言ってるんだろうね。
僕がまず鈍臭くて、トロくさくて、不器用で、そんなこともできないのかと言われるのを恐れている自分を、認めて、ゆるしてやることなのかもしれないね。
ずっとずっと急き立ててきた自分へ。
いいよ、もっとゆっくりで。
一輪車、楽しいもんな〜。
な、のぞみ、まゆ。
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日