感情が高まった時に思う。
あ、自我が反応しているなって。
自分を守ろうとしているの?
存在を証明しようとしているの?
自我が大きくなると、感情も大きくなる。
自我が小さくなると、感情も小さくなる。
守らなくていいのに。
存在を証明しなくてもいいのに。
なんで妹相手には感情が高ぶりやすいんだろうな。
そう思っていた。
比較されて育った。
僕はなんでも妹に勝ち続けなきゃならなかったのかな。
妹よりいい子でいなければならなかったのかな。
妹よりも優秀でなければならなかったのかな。
それが僕の存在証明だったのかな。
その頃の思い込みが肥大な自我を生んでるんだよ。
いっそのこと、負けを認めちゃえよ。
いや、負けそうになると高ぶるこの自我にギブアップしちゃえよ。
守らなければ、楽になるから。
ふ~~っ。
あ~、苦しかったな~。
僕ら兄妹。
心屋さんの言うところの、「仮病で重体」。
・・・かもしれない。
仮病と無我。
なんか同じ意味っぽく思えてきた。
勝手に病気だと思い込んで重症化する人。
我があると思いこんで肥大化する人。
そんなもんだよね(^^)
そこに気付いたら、案外妹に高ぶることがなくなってきたし、素直にもなれたかな。
自我の沈静化。
妹へ。いつもありがとな☆
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日