とある講演会。
今日もジャッジしている自分を観照しながら、ふと気づいたことがあります。
思考がしゃしゃりでてくると、自分の持っている答えの中に当てはめようとしてきます。
素直に受け取れないのです。
うん、これは合ってるな。
いや、これはおかしいな。
これはすごくもったいないなと思います。
ニュートラルにお話を聞けば、どんなに話が一般的に下手だと言われる人からでも得るものがあるのに、思考の防御膜を張ってしまっています。
腕組みもして、膜だけじゃなく防御壁までも張ってみたりして・・・。
そんな時には、ただその人に向かって頷いてみることです。
自分と考えが違おうが、伝え方が下手であろうが、ただその一言一言に頷いてみるのです。
そうすると、思考の防御膜が消えていきます。
まるで熱いお風呂で耐えるために張っていた膜が、動いたら破れて熱さが戻るかのように。
頷きは、意識を今にする効果があるのかもしれませんね。
価値観、正しさは人それぞれ。
「違うって思った時ほど、頷いてみるといい。」
そう思いました。
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日