大学時代にかわいがってくれた書道部の先輩は、今書道界で大活躍しています。
国内最大規模の書道展である「毎日展」で、なんと最高位の「会長賞」を受賞し、新進気鋭の書家として目が離せません。
(ずっと目を離してましたが。)
昨年個展をするという案内があり、お祝いを送ったり、そこで久しぶりに電話をしたりしたんですけど、忘れた頃にお返しにすっごいものが届きました。
なんというど迫力の素晴らしい書軸でしょうか。
ど~~ん!!
『摩訶(まか)』
「大いなる」とか、「無限大の」「ものすごく」とか、そんな訳ができると思います。
こんなのもらっていいの~、ま~遠慮なくもらうけどって思いながら、お礼の電話。
なんでも、そろそろ書に対するご恩返しで、神社や仏閣に奉納したいって気持ちが芽生えてきた頃だったと、先輩は言います。
そして「摩訶は、お前にぴったりだよ」と続けられました。
「え、やっぱり?」と僕は心弾ませてその後に続く言葉を待ちました。
僕もなんか意識が変容してきた感じだし、ぴったりだよな~って感じてたんだ~。
ワクワク。
「だろ?だってさ、お前そのものじゃん。」
そしてギャハハハって笑いながら、
「バカ☆」
一瞬の静寂。
そして二人で大爆笑。
お~い、そっちか~い!
合ってるけどさ~。
そんなこんなでひさびさな楽しいやり取り。
早速お寺の床の間に飾らせていただきました。
#書家川本大幽
#だって俺って天才じゃんが口癖だった人
#海老で鯛を釣る
#僕は書道界からフェードアウト
#僕は存在給いただきました
#バカは褒め言葉
#アホメーション
#アセンションプリーズ
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日