本日、きらめ樹ナビゲーターの和田康平くんに誘導してもらいながら、お話会なしの皮むきイベントを開催したよ。
今回は参加表明からのキャンセルが相次いだから、なんだか盛り下がったイベントになったら嫌だな~という思いが少しよぎったんだけど、やってみたら超楽しかった~。
腰痛で山に行くのは不参加なのに、お寺で留守番して盛り上げてくれたともちんにも感謝感謝だね。
昨日の段階では雨だった天気予報もいつの間にか曇りに変わり、実際の天気は陽射しの差し込みながらと暑すぎないほどの丁度いい天候となったのもありがたかった。
今日は皮むき参加者は4名(うちナビゲーター2名、山主1名)。
10時半くらいから山に登り、皮むきをして、現地でお昼ご飯をとり、午後にも選木と皮むきをしたよ。
前回よりも人数も少ないけれど、剥いた~っ感じがして、気持ちよかったな~。
剥きにくい二本の木にてこずりながらもなんとか剥いて、最後の一本のかなり大きな木が、上まで綺麗に剥がれて行った時の感動ったらなかったね。
僕も美津子さんとターザン気分で樹の上部まで剥きあげた皮にぶら下がってはしゃいでた。
この急斜面で赤ちゃんを交代で背負いながら作業した和田康平くん江美子ちゃん夫婦の姿にも楽しませてもらったな。
山の中で食べるおにぎりの味は格別だったし、鳥の鳴き声を聞きながら自然と深い呼吸になっている自分に気づきながら、あー素敵な時間だな~とも思った。
江美子ちゃんは子供の迎えがあるということで先に下山して、記念写真は三人になっちゃったけど、とってもいい気分で終えることができたよ。
多分これからもこのイベントは無理のない参加を呼びかけるんで、少人数になることもあるのだと思う。
もしかしたら僕と康平くんの二人で皮むきってこともあるのかもしれないね。
でも今日を終えて思った。それでもいいって。
ほんとに小さな小さな力だけれども、たしかに森は変わっていく。
500年後の未来に幹の円周が3メートルを越える大木に成長した姿は見れないけれども、数年後に森に入る光の具合、下草や雑木の成長は、僕らの心をワクワクさせるだろう。
とはいえまだそれはイメージの世界。
実際にそれを目にするのは先の話だね。
なんとか十年間継続したいな。
うちの山だけでなく、この近隣の山々でね。
どうかみんな、力を貸してね。
次回は、9月1日13時から16時。
今年最後の皮むきになる予定。
ついに日曜日にきらめ樹やるよ~!
お子さん方の参加も待ってるからね。
どうか、よろしくお願いしま~す!!
7月1日 タイムライン
10時半過ぎに山へ入りました。
美津子さん、野草やきのこも観察しながらの山登りです。
目的地へ到着です。
まずは、昨年11月に選木してそのままになっていた「Dゾーン」の皮むきを行うことにしました。
早速皮をむく木に向かって、いのちをいただく儀式を行います。
江美子ちゃんがお酒を。
美津子さんがお米を。
僕がお塩を撒いて山の神様に捧げました。
いよいよ剥いていきます。
まずはナビゲーターお二人からのお手本です。
夫婦で楽しそう。
僕もいるよ~と、拓馬くん。
拓馬くんの表情がね、江美子ちゃんの力が入ったときには一緒に力が入った顔をして、緩んでると一緒に緩んだ顔をしてたので、見ていて面白かった。
蚊取り線香をしたけど、蚊はほとんどいなかったみたい。
さていよいよ、前回は選木だけだった美津子さんの初剥きです。
今回は皮むきしないって言ってた江美子ちゃん、のはずが、舌の根の乾かぬうちに本気剥きです(笑)
美津子さん楽しそうだけど、それにしても、先に剥いた二本はほんとに剥きにくかったね。
それでもコツコツ地道に剥いていきました。
それでもなんとか下の方はぐるりと剥けたよ~。
ほら。なんかお尻みたい(笑)
ふ~。お昼休憩だよ。
お昼ごはん~♪
森の中で鳥の声を聴きながら食べるご飯って、最高だ~。
葉っぱしゃぶってる~。
江美子ちゃんは一人でご飯も食べずに剥き剥き~☆
いったんDゾーンの皮むきは置いておいて、お迎えで急ぐ江美子ちゃんが帰る前にAゾーンの選木をすることにしました。
美津子さん、記録係。
チョークで番号を書いて
幹周りの太さを測ります。
ゾーン内の全部の木の断面積合計を計算していくのです。
記録用紙を見て、断面積合計を減らし、本数を五本程度にすることを目安に検討していきます。
そして、みんなでどの子を生かし、どの子のいのちをいただくのか考える尊い時間を持ちました。
それでは残す木にリボンテープを巻いていきます。
そして江美子ちゃん早退です。
さて、Dゾーンに戻って、最後の一本を剥きま~す。
これは今までと違って剥きやすい!
なんか今日の地道にやってたのから一転、超気持ちいい。
さ~今回ようやくできるね。
「レッツ~」 「きらめ樹~!!」の掛け声で息、を合わせて剥き上げます。
うわ~、すご~い。
どこまでも剥きあがるよ~。
むしろ切れないから、ぶら下がってターザン気分。
わ~い。
美津子さんもぶらんぶらん。
やっぱり康平くんは剥がすのが上手で、最後まで皮を引きちぎってくれました。
江美子ちゃんがいるうちに撮ればよかった~と、三人だけの記念写真。
気持ちよく向けて、ほんと気分爽快です!
最後に残す樹の周りに集まって、500年後の森をイメージする時間です。
3人で手を繋ぎ、樹を囲いました。
そして康平くんが未来をイメージするメッセージを暗唱し、僕らはそれを聴きながら、森の未来に想いを馳せました。
残念ながら今回はその写真はありません。
でも心にはちゃんと焼き付いてるよね。
それで第三回きらめ樹の終了です。
お疲れ様でした。
だけど、とっても楽しかったね。
帰ったら留守番組も明るく迎えてくれました。
【過去のきらめ樹記事】
◎皮むき間伐「きらめ樹」というワクワクの活動を引っさげて女神がうちにやってきた
https://ameblo.jp/anzac76/entry-12398761077.html
◎ 『第一回きらめ樹☆お話会と選木体験会』大成功!~私たちの想い描く森の500年後~
https://ameblo.jp/anzac76/entry-12422213989.html
◎ 『第二回きらめ樹お話会と間伐体験会』~この子のいのちを塔婆にして生かしたい~
https://ameblo.jp/anzac76/entry-12466029695.html
山地 弘純
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日