5年か。長いようで、あっという間だった。
心の相談員2年。スピケア講座2年。試験までの1年。
そしてこのたび、スピリチュアルケアワーカー3級と、臨床宗教師の資格に合格することができた。
入った頃には、とても欲しかった資格だったんだけどね。
学びの一つのゴールを迎えた今、なんだか矛盾するようなことを言うけれど、この資格なんてもう必要ない自分になれたような気がするんだよね。
あ、もちろん嬉しいよ。
でもね、以前先輩である日置さんが上司の方に言われたっていう言葉を教えてくれたんだけどね、それがふっと浮かんできたんだよね。
「お前資格ばかりとってると四角くなるぞ。」って。
そう、ほんとそう思う。
資格なんて自分に飾る外付けの自信なんだよね。
僕はまん丸でいたいから。
スピリチュアルな自分でいたいから。
資格をステータスにしたくない。
仮にこの資格がなくたって、魂の再構築のお手伝いはこの身体一つで自信を持ってやっていける!
僕はこの学びのおかげで、自身の中に光が見えた気がする。
先生方、実習先の皆さん、そしてなにより仲間との繋がりが、僕を支えてくれた。
大下先生なんか最後に頬ずりしてくださったし。
滅多にないよ、こんなこと(笑)
そして、同期のみんな、大好きだよ。
ありがとね。
ようやくメサイアコンプレックス、救世主願望も薄まったよ。
僕はずっと「あなたのおかげで」って言われたかったことに気づいて以来、その気持ちを見守ってきた。
もう人を救おうとしない。わざわざ苦しんでる人を探そうとしない。
自己を満たすために、人の悩みを利用しない。
深刻な自分から、楽しんでる自分へのシフトだね。
もちろん「助けて」って言われた時には、支える準備はあるよ。
スピリチュアルケアをするから、頼ってね。
「魂の痛みを持つあなたへ。」
僕はあなたを救えない。
あなたを救えるのはあなたしかいない。
だから僕はあくまでもその支えをするよ。
あなたのくつの片足にだけ踏み込ませてもらう。
うまく走れるかわかんないけど、二人三脚してみようか。
両足はごめんだ。
僕まで動けなくなるからね。
大丈夫だ。
あなたを否定することができる人はだれもいやしない。
いや、たった一人だけいるな。
それはあなた自身。
あなたがあなたを否定できる、唯一の存在。
だからあなたが、あなた自身と和解してくれれば大丈夫なんだよ。
僕はあなたのあなたとの仲直りの言葉を、ただ待っている。
ただあなただけが知っている自分との仲直りの方法を信じてる。
一人で立ち上がるあなたを信じて、支えてる。
体重かけ過ぎないでよ。
あくまでも二人三脚までなんだからね。
僕はあなたに共感するよ。
でもきっと同感はしない。
僕はあなたに寄り添うよ。
でもきっと寄り添いすぎはしない。
あくまでも、あなたが主役。
僕に答えを聞かないで。
あなたの答えを知っているのは、あなたしかいない。
だけどね、これだけは言っとくよ。
辛い時には、ちゃんと辛いって言おうね。
助けてほしい時には、ちゃんと助けてって言おうね。
答えを知ってるのはあなただけだけど、それを一人ぼっちで探さなくてもいい。
山地 弘純
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日