「あなたはあなたのままでいい」だけって、なんとなく片手落ちな感じがする。
「私は私のままでいい。あなたはあなたのままでいい。」
この両方を言ってこそしっくりくる。
天からのメッセージ的に言葉を発すると、「私」をなくしちゃうので、天から目線気取りのジャッジがどうしても入ってくるんじゃないかな。
変わりたいって思ってる人に、「あなたはあなたのままでいいんだよ」とか言ってるのとか見かけるけど、それって「あなたはあなたのままでいいマウンティングだろ」って突っ込みたくなる。
そのままでいいと口では言いながら、変わるように仕向けてる。
つまりメッセージとメタメッセージが矛盾することになる。
これをダブルバインド(二重拘束)という。
集合的無意識もいまだこれに縛られているとみる。
変えないというのは表向きだけで他人を変えようゲームは続いている。
「みんな違ってみんないい」
そんな世界を実現するためには、やはり自他の心の境界線をしっかりと保つことだと思う。
私が言えることは、「私は私のままでいい」ってことで、「私はあなたはあなたのままでいいと思うよ」ってことだろうね。
「あなたのままでいい」と言いながら、自分の価値観を押し付けてはいないかい?
どうすればいいのかって?
自分が他者に、
決めつけるのをやめる。
押し付けるのをやめる。
集合的無意識気取りのメッセージをやめる。
アイメッセージを送る。
他者から自分を
決めつけられるのをやめる。
押し付けられるのをやめる。
集合的無意識気取りのメッセージは受け取らない。
アイメッセージは受け取る。
地道なようだけど、それが多分一番早道だと思う。
個をなくし、和を大切にする世界から、
それぞれが個を発揮して、形が違いながらもパズルのように組み合わさる和の世界へ。
まー僕もたいがい決めつけしてるよね。
でも今まで無意識だったその決めつけに気付けたから、意識化してる。
できるできないは関係なくって、それをやっていくだけ。
まず自分だね。
山地 弘純
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日