次女の食べていたおやつのキャラメルの付録にはね、日本の名城カードが入っていた。
熊本城かな~、姫路城かな~、ワクワク。
一緒にいた僕はそう言いながら、次女の取り出すカードを楽しみに待った。
そしたらたくさんのお城がある中で、なんと出たのは竹田城!
思わず「すご~い!」と言葉が飛び出す。
最もウチから近いお城で、結婚直前に妻と二人でデートした場所だった。
10年前。
当時は観光客はほとんどいなくて、僕たちの貸し切りだった。
それが今は多くの人が訪れる観光名所だ。
僕がいろいろと懐かしんだ話を次女にしていたら、「すぐに竹田城に行きたい!」と。
「明日に行こう。」
「明日は学校だろ。」
などのやり取りを経て、仕事が終わった後、お昼前からうちを出て、竹田城にやってくることができた。
懐かしの場所。
今度は五人で来れた。
親切な人たちからたくさん写真も撮ってもらえたね。
出会う人出会う人がみんなとびきり優しかったな~。
10年前には二人の写真も残せていなかったし、今日はその目的も果たせたね。
雨も帰り道まではもちこたえて、たいして濡れなくてよかったね。
とはいえ至る所に人の手が入り、観光化するってこういうことだよね~と、二人の中にはちょっと残念な気持ちも湧いたけど。
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日