最近特に思うようになりました。
御詠歌っていいな~って。
月に一度、もしくは二度。
各組ごとに集まって練習されます。
我々は「結果がすべて」というプロではありませんので、
あくまで結果よりもその過程が大切なんだと何度も言っています。
本番は失敗してもいいのですが、過程を大切にされるので、たいがいうまくいくようです。
いつも僕は満足しています。
うちの方々は本当に一生懸命取り組んでくださると思います。
忙しい仕事が終わって、ご飯も食べずに駆けつける人もいます。
雪道を遠回りしてものすごい時間をかけて来る方もあります。
自身の体の不調を抱えておられるかたもあります。
老体にむち打ってくださっている方もあります。
大切な方をなくした傷心を抱えておられる方もあります。
生きている人間ですから、誰しもそれぞれに悩みや苦染みも持っておられます。
そんな凹凸に満ちた心を御詠歌を通じて重ね合わせ、体も心も一つになっている姿を見ると、僕はジーンとくる時があります。
大会の時でした。
ずっと体の不調で休んでおられた方が久しぶりに見に来てくださいました。
舞台袖にいるのでなんでだろうと思っていたら、
「一緒に練習してきた仲間だから一緒に行こうっていってもらえました」と嬉しそうに話しておられました。
また苦しみを乗り越えて舞台に立った方もあります。
本人の番針はもちろん、周りが支えて下さった部分も大きいのでしょう。
「私は後ろから、声で背中を後押ししたい。」
そうおっしゃってくださった方がありました。
力をあわせる。
心をあわせる。
なんて素敵なことなのだろうな~と思います。
僕にお礼を言ってくださるみなさん。
でも本当は僕がお礼を言いたいです。
ほんとうにありがとうございます。
心から。
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日