善住寺寺っ子体験スクールが開催され、衣装をまとった25名のかわいい一休さんのような寺っ子たちが一泊二日のお修行をいたしました。
今年のテーマは「ありがたいこのいのち」で、自分が生まれてきたことがどれだけ奇跡的なことであり、有ることが難しいことであるかということを「奇跡のマイ箸」という住職の体験と、「盲亀浮木」という仏教の説話を通じてお伝えしました。
8月20日
【心得説明会】
「遊んだりふざけたりする時には思い切り遊んでふざけたらいい。だけど静かに集中する時には思い切り静かに集中しよう。」
そんなメリハリのある生活をしていこうと話しました。
また、「『はい』『ごめんなさい』『ありがとう』は魔法の言葉なんだけど、いつも『え~』『いやだ』『なんであやまらないけんの』『そんなんあたりまえ』って言って、なかなか言えないでしょ。ぜひ意識して使ってみてね」ということも伝えました。
【一休さんに変身】
こぼんさんの衣装に着替えました。おつとめの時だけ着替えます。
【記念撮影】
全員でまずは記念写真を撮影しました。
【入門式】
頭頂に水をそそぎ、おちかいを唱えます
【おつとめ】
【お誓いの書き写し】
※食事準備は密教婦人会有志の方々が裏方で。
【鐘つき】
【昼食】
【自己紹介】
【数珠作り】
【絵馬作成】
好きな絵とお願いごとを書いて、結びました。
【夕べのおつとめ】
【温泉へ行こう】
湯村温泉の銭湯『薬師湯』へ
【夕食】
【夜のお楽しみ会】
名誉住職による「紙芝居」
住職による「虫食いのお手紙」
昔懐かしい「幻燈」
盛り上がった「ビンゴゲーム」
【おやすみなさい】
8月21日
【おはようございます】
【ラジオ体操】
【朝のおつとめ】
もっともすっきりとした時間
【朝食】
【おそうじ】
【お写経】
【色紙に文字入れ】
※食事準備は前日とは別の方々がお手伝いくださいました。
【昼食】
【ふり返りシート】
自分の思ったこと、感じたことを言葉にします。
【宝さがし】
【おやつタイム】
【寺っ子修了式】
保護者も参加の修了式です。
修了書を授与します。
みなさん、二日間よく寺っ子として取り組んでくれましたね。
どうかいつもの生活に活かしてもらえたら嬉しいです。
また来年待っています。
山地 弘純
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日