8月20、21日
天気予報の雨マークに心配していた二日間だったが、一滴も雨に見舞われることもなく、むしろ太陽が雲の切れ目から頻繁に顔を出す、好天となった。
38名の申し込み者のうち、3名が体調不良による事前キャンセルにより、35名での開催となった今年の寺っ子体験スクール。
今回のテーマは「ありがとう」。
子どもたちは、この二日間のうちにいくつの「ありがとう」を見つけることができただろう。
瞑想の後に伝えた。
「呼吸と一緒に心も動かしてやるんだよ。
ずっと同じ思いが留まっていないように。
心を動かすっていうことはすごく大事だよ。
同じ一日を過ごしたって、ぼ~っと過ごす人もいれば、たくさんのことを思い出に残すことができる人もいる。
ありがとうだってそう。全然見つけれない人もいれば、たくさんのありがとうを見つけれる人もいるんだ。
心を動かそう。
動いていればありがとうだってたくさん見つかるんだ。
そしてどんどん言葉にしてみよう。
ありがとうっていう言葉は、自分自身を変え、周囲を変え、未来をも変えることができる魔法の言葉なのだから。」
今年は色紙に「ありがとう」って書いてもらった。
子どもだけでなく親も一緒にそれを見て、ありがとう溢れる日常を家庭で築いていってもらいたいと思う。
みんな、来てくれてありがとう。
まじめに修行してくれてありがとう。
たくさんの笑顔をありがとう。
いつまでもこのままの笑顔で。。。
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日