今日は青葉祭り。
我々真言宗の寺院にとっては大切な日です。
お釈迦様のお誕生日は花祭り。
そして真言宗の開祖であります弘法大師空海さまのお誕生日が青葉祭りというのです。
大きな楠の葉が青々と多い茂る中お生まれになったからだと言われています。
お父さんは佐伯善通という方です。
今はお父さんの名前をとって、善通寺というお寺が立てられています。
「弘法大師和讃」
帰命頂礼遍照尊 きみょうちょうらいへんじょそん
宝亀五年の六月に ほうきごねんのみなづきに
玉藻よるちょう讃岐潟 たまもよるちょうさぬきがた
屏風が浦に誕生し びょうぶがうらにたんじょうし
御歳七つの其時に おんとしななつのそのときに
衆生の為に身を捨てて しゅじょうのためにみをすてて
五つの岳に立雲の いつつのたけのたつくもの
立つる誓ぞ頼もしき たつるちかいぞたのもしき
遂に乃ち延暦の ついにすなわちえんりゃくの
末の年なる五月より すえのとしなるさつきより
藤原姓の賀能等と ふじわらうじのがのうらと
遣唐船にのりを得て もろこしぶねにのりをえて
しるしを残す一本の しるしをのこすひともとの
松の光を世に広く まつのひかりをよにひろく
弘め給える宗旨をば ひろめたまえるしゅうしをば
真言宗とぞ名づけたる しんごんしゅうとぞなづけたる
真言宗旨の安心は しんごんしゅうしのあんしんは
人みなすべて隔てなく ひとみなすべてへだてなく
凡聖不二と定まれど ぼんしょうふにとさだまれど
煩悩も深き身のゆえに なやみもふかきみのゆえに
ひたすら大師の宝号を ひたすらだいしのほうごうを
行住坐臥に唱うれば ぎょうじゅうざがにとなうれば
加持の功力も顕らかに かじのくりきもあきらかに
仏の徳を現ずべし ほとけのとくをげんずべし
不転肉身成仏の ふてんにくしんじょうぶつの
身は有明の苔の下 みはありあけのこけのした
誓は竜華の開くまで ちかいはりゅうげのひらくまで
忍土を照らす遍照尊 にんどをてらすへんじょそん
仰げばいよいよ高野山 あおげばいよいよたかのさん
流れも清き玉川や ながれもきよきたまがわや
むすぶ縁の蔦かずら むすぶえにしのつたかずら
縋(すが)りて登る嬉しさよ すがりてのぼるうれしさよ
昔し国中大旱魃 むかしこくちゅうおおひでり
野山の草木皆枯れぬ のやまのくさきみなかれぬ
其時大師勅を受け そのときだいしちょくをうけ
神泉苑に雨請し しんぜんえんにあまごいし
甘露の雨を降らしては かんろのあめをてらしては
五穀の種を結びしめ ごこくのたねをむすびしめ
国の患を除きたる くにのうれいをのぞきたる
功は今にかくれなし いさおはいまにかくれなし
吾が日本の人民に わがひのもとのひとぐさに
文化の花を咲せんと ぶんかのはなをさかせんと
金口の真説四句の偈を こんくのしんせつしくのげを
国字に作る短歌 こくじにつくるみじかうた
いろはにほへど ちりぬるを 色は匂へど散りぬるを
わがよ たれぞ つねならむ 我が世 誰ぞ 常ならむ
うゐのおくやま けふこえて 有為の奥山 今日越えて
あさきゆめみし ゑひもせず 浅き夢見し 酔ひもせず
まなび初めにし稚子も まなびそめにしおさなごも
習うに易き筆の跡 ならうにやすきふでのあと
されども総持の文字なれば されどもそうじのもじなれば
知れば知るほど意味深し しればしるほどいみふかし
僅かに四十八字にて わずかにしじゅうはちじにて
百事を通ずる便利をも ひゃくじにつうずるべんりをも
思えば万国天の下 おもえばばんこくあめのした
御恩を受けざる人もなし ごおんをうけざるひともなし
猶も誓の其中に なおもちかいのそのなかに
五穀豊熟富み貴き ごこくほうじょうとみたとき
家運長久智慧愛敬 かうんちょうきゅうちえあいぎょう
息災延命且つ易産 そくさいえんめいかついさん
あゆむに遠き山河も あゆむにとおきやまかわも
同行二人の御誓願 どうぎょうににんのごせいがん
八十八の遺跡に はちじゅうはちのゆいせきに
よせて利益を成し給う よせてりやくをなしたまう
罪障深きわれわれは ざいしょうふかきわれわれは
繋がぬ沖の捨小船 つながぬおきのすておぶね
生死の苦海果てもなく しょうじのくがいはてもなく
誰を便の綱手縄 たれをたよりのつなでなわ
ここに三地の菩薩あり ここにさんじのぼさつあり
弘誓の船に櫓櫂取り ぐせいのふねにろかいとり
たすけ給える御慈悲の たすけたまえるおんじひの
不思議は世世に新たなり ふしぎはよよにあらたなり
南無大師遍照尊 なむだいしへんじょうこんごう
南無大師遍照尊 なむだいしへんじょうこんごう
南無大師遍照尊 なむだいしへんじょうこんごう
山地 弘純
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