露天風呂からも、食事しながらも、二人でいっぱいいっぱい語り合えた楽しい夜でした。
ほんとに大切なものはなんなのか。
そこを改めて突きつめていけたような気がします。
人の幸せが目的なはずなのに、組織を守ることに意識がいく上で本来の目的とずれていることへのイラだちがあるよね、とか。
その本質的なものに向かうために手放していくことを意識していきたいよね、とか。
でもやっぱり人の幸せの目的とはいってもそこで仏教が否定されるのは我慢ならないよね、とか。
そんな話もしました。
手放しとこだわり。
その割り切れない思いを心に同居させておくことを共有できたことが嬉しかったです。
僕たちはやっぱり同じお坊さんという種族なんだな~としみじみ。
在家からお寺に入り、まっすぐにキラキラと仏教を説く小池くん。
お寺から生まれお寺を継ぎ、ひねくれ否定し、仏教の外に救いの教えはあると反抗してきた僕。
多分その統合したところに、純粋な仏の教えっていうのがあるんだろうなという思いになりました。
小池陽人くん、ほんとに得難い時を、ありがとうございました。
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日