大好きなミスチルの歌詞。
「心に形なんかない 逆を言えば自由自在に姿を変えてい
「空(くう)」
僕たちは形のないものにとらわれてはいないだろうか。
常に動き続け、とどまることのない体の中に、まさか一つ
あなたは夢を見てるんだ。
自分の体ごとに心の境目があるなんて思いこみだよ。
あなたの体という入れ物に、いい服を着させたいとか、
だから満たされない。幸せが長続きしない。
実体がないゆらゆらしたものにいくら全てをつぎ込もうが
苦しいんでしょ?
目をさまして。
もう十分がんばったよ。そろそろ自我のギブアップをして。
仏とは目覚めた人のことをいう。
目をさませば、苦しみから逃れることができる。
一般に言われる自我というもの。
それを空海は妄念と言う。
僕はそれを自我もどきと呼んでいる。
そしてその自我もどきである妄念は本心から生じている
そう、心には本体がある。
それは大きな一つの命(大我)より生じている。
我々のいのちは、大いなるいのちの河の流れより小さな
ところが汲み上げられた途端、大いなる生命との繋がり
悟りとは、如実知自心。ありのままの自心を知ること。
そういうと、みんな一人一人が自分の中のみを探そうとす
だけど心はそんな自分という囲いを取っ払ったところにある。
「心は内にあらず 外にあらず」(大日経)
まずは囲いをなんとかしなきゃ。
自分とか他人とかの対立を乗り越えた、その先に本当の
自分の心の中には大きな宇宙が入っている。
大きな宇宙の中には自分が溶け込んでいる。
大きないのちの進む方向へ、僕たちは進んで行かなくち
大きな自我が満たされるにはどうすればいいのかな。
自分、自分、自分、自分そこからもう離れようよ。
やっぱりみんな忘れてる?
自分ってさ、自然の分身だってこと。
分身がいつしか本体を離れ、勝手気ままに踊り出しちゃっ
流れに逆らってないで、思い出そう。僕達のいのちの源
普段我々が生きて行くにあたって自分の欲望のみにとら
ただそれを悪いとも言わないよ。
欲は生きて行く上で必要なことであるし、みんなを幸せ
でも、もし妄念にとらわれて純粋な欲がにごり、苦しみ
自我の解釈が180度変わることにより、きっと生きる
今自己啓発など西洋的自我(妄念)全盛時代だからこそ
うつ、引きこもりなど近年心の病がものすごく増えたのも
「昔はそんなん心の病気なんてほとんどなかったで」と
東洋思想が見直されている今。
今こそ空海。空海がぴっ
最後に本居宣長の言葉の「稽古」をこの世の「修行」に
「修行とは 一にはじまり十を知り また立ち帰る もと
「阿字の子が 阿字のふるさと立ちいでて また立ち帰る
形なんかない。自由自在に姿を変えて行く本体。
その大いなるいのちのことを、真言宗では「大日如来」と
山地 弘純
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