夜が来るのが怖かった。
また深い闇に飲み込まれ、自分の心臓の音と闘わなければならない時間がくるのか。。。
苦しい。つらい。
今日はどうしても眠りたい。
ハルシオンを飲んだ。
またやってくる、グルグルと目が回る感覚。
眠りがやってきそうな寸前、心臓音がそれを上回る高鳴りで爆発する。
ついに、睡眠誘導の波の頂点を乗り越えた瞬間だった。
これより強い眠気の波はもう来ず、残されたのは全身に走る緊張、こわばり。
にじみ出る冷や汗。
僕は思わず薬をもう一個飲み込んでしまっていた。
厳しい薬を2錠も飲むなんて、正気の沙汰ではない。
とにかく眠りが欲しい!眠りたい!
なのに眠気をもよおさない。
全くグルグルとした感覚がやって来ない。
代わりにやって来たのは別のものだった。
うっ。。。 気持ち悪い。
胸のむかむかを感じてトイレに走る。
僕は便器に向かって嘔吐した。
どうやってここに来たんだろう。
気がつくと、僕は寮から出て、門の前に立っていた。
ここから抜け出したら、この苦しいのが治るかもしれない。
もう修行なんてどうなったっていい。
もうこの門を出てしまえば全て終わりだ。
一歩外に踏み出せば・・・
この右足を踏み出せば・・・
しかし思いとは裏腹に、足が固まって動かない。
僕はしゃがみこんだ。
ダメだ。 ここで逃げちゃダメだ。
闇に包まれた寮の廊下。
かすかにさし込む月明かりを頼りに部屋に戻った。
全てが寝しずまった深夜の宝寿院はとても静かだった。
ペタペタと、僕のはだしの足音だけがむなしく響いていたのを憶えている。
(つづく)
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日