【新温泉風力発電計画の白紙撤回を求めて】
私たちの町・新温泉町では日本最大級の風力発電が計画されています。
計画地は山間部の1967ヘクタールを切り開き、高さ150メートル、出力4500キロワットという巨大な風車が21基も設置しようというのです。
事業者はシンガポールに本社をもつ外資系の投資ファンド。
社員はほとんどおらず、全ての作業工程を委託にて行います。
我々いのちをつむぐ会では、この無謀なる計画に対して白紙撤回を求めて、活動しています。
【現在の状況】
昨年10月20日に、事業者である「NWE10インベストメント」は、現在設置している高山地区の風況観測塔の横に、新たに電波を利用した風況観測装置を設置致しました。
今後、半年から一年かけて風況調査を今一度行うということです。
風況が思わしくなかったというような話も流れてきていますが、直接我々が事業者から聞いたものではないので、あくまでも噂ということでとどめておこうと思います。
また、難航が予想された工事機材の搬入道路の許可に関しては昨年5月にはその結果がお答えできるだろうと説明会で言っていたにも関わらす、未だ確認が進んでいないという状況のようです。
さっさと諦めてくれればいいのにと思いますが、事業者は諦めてないようですね。
とはいえ風況調査が終わるまでは環境アセスメントや搬入ルートの選定等の調査はすべて中止されるということは、数名の町会議員様からいただいた情報なので確実です。
これをふまえて、署名提出に余裕ができましたので、令和元年12月31日を〆切としていた期限を半年から一年延長し、まだまだたくさん集めていきたいと思います。
12月31日時点で「2121名分」の署名が集まっておりますし、年が明けてからもぽつりぽつりと郵送されてきています。
先に区が集めて町に提出した400名分を合わせると、2500名を越えてきました。
ありがたいことです。
また、新温泉町は町長が早くから反対姿勢を明確にされてきたわけですが、町職員などは今まで中立的な立場でありました。
しかし最近町役場の職員なども反対署名にサインすることにオッケーがでたそうです。
さらに兵庫県は、新温泉町が反対ならばそれにスクラムを組んでやっていくと知事がおっしゃってくださったそうですが、この度「環境の保全と創造に関する条例」内の「風力発電設備の騒音規制」を改正し、環境基準値から 10dB を減じた値へと見直すなど、新基準制定に乗り出しました。
パブリックコメントの募集では、私も意見を提出し、その制定基準への歓迎と、さらに踏み込んだ「風車から住宅への距離を5km離すことを明示すること」と書き込みました。
残念ながらそこまでは反映されませんでしたが、この新基準になると現時点で日本に計画されている風力発電の相当数が規制対象になるそうで、事業者にとっては痛手だと思います。
しかし、我々地元住民は健康被害のリスクが大きな民家との距離も譲れませんし、山間部の切り崩しも許せません。
それらについては何度も述べている通りです。
またそれ以外にも大きなリスクが浮かび上がってきています。
年末に私の元に一本の電話がかかってきました。低周波(超低周波)による健康被害をうけた山口県の男性からでした。
自分は健康被害があり、その十分なアフターケアの約束をしていたはずだがそれが果たされていないのだと。
なんでも風車建設を行った事業者は、早々に他の会社に運営権を売却し、さっさと逃げてしまっているそうで、今の事業者はそのようなことは知らないという姿勢だそうです。
このようなやり口が横行していて、責任の所在はうやむやにされてしまうのですね。
「作られたらお終いだから、頑張ってな」とのエールをいただき、電話を切りました。
それともう一つ。
撤去費用の積み立てなどを考えずに売電利益といった数字の計上は、無責任この上ありません。
二基で一億円の撤去費用をもてあましてる町(出雲市多伎町)の新聞記事がでていましたが、21基ではいったいいくらになるのでしょうか。
高値の電力買取期間を終えて太陽光パネルが放置されていく始まりとなる2019年問題。
それをみていると、日本の国土に放置され負の遺産となる巨大風車の姿が未来にはっきりと見えます。
事業者は町に納めることができる固定資産税の見積もり額を足下を見るかのように語っていましたが、「それ、すべて撤去費用で消えるじゃねーか!」と突っ込みを入れたくなります。
このような「百害あって一利なし」の現計画に、しっかりとノーを突きつけるつもりです。
先日、いのちをつむぐ会の代表メンバーで町会議員様、民選委員様、区長様などのお宅を訪問し、新たに署名の世話人になっていただくべくお話を聞いていただきました。
みなさんが温かく聞いてくださり、「同じ気持ちです」「応援したい」「皆さんにそのお話を聞いてもらいたい」などと言って下さいました。
とてもありがたいことです。
もっともっと広げていきたいので、どうぞ皆様もご協力を宜しくお願い致します。
【署名のお願い】
※署名にご協力いただける方は、県内外問いませんので、署名用紙を印刷してお名前と住所を記入し郵送下さい。
↓をクリックし、署名PDFをご印刷下さい。
http://www.zenjuji.jp/wp-content/uploads/2019/…/a3shomei.pdf
(郵送先 兵庫県美方郡新温泉町熊谷1286 いのちをつむぐ会代表 山地弘純まで)
#僕たちは反対派じゃない
#自然保護への賛成派だよ
#僕らの地球
#自然を破壊する自然エネルギーなんていらない
#CO2排出削減が目的のはずが風力発電で火力発電を減らせていない現実
#なんでもこの事業者は旗色が悪いとみたのか
#今度は福井県に新たな計画を立ち上げたらしいよ
#手当たり次第にも程がある
#お金より大切なものがある
(写真は、風力発電とは関係ないけれど、他事業で作られた6メーター道路を見て想像しているところ。
「こんなのを尾根を切り裂いて作るなんてありえないよ!」と言っています。)
山地 弘純
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日