3月6日、7日の二日間にわたり、御詠歌試験が行われた。
但馬大仏・長楽寺の御住職を試験管にお迎えして、日頃の練習の成果を発表した。
試験官の先生を前に、誰もが緊張に手を震わせ、声を上ずらせた。
自分の精一杯を出せたもの。
あるいは普段はしないであろう失敗をしてしまったもの。
中には自分の実力を出せなかったことで、涙を流したものもいる。
我々はプロではない。
プロは結果がすべてだともいう向きもある。
しかし我々にとって、結果は大したものではない。
結果より過程が大切なのだと僕は思う。
その人が練習に精勤に参加し、一生懸命練習してきた姿を僕は知っている。
流した涙は、真剣な証だと、嬉しかった。
みんなが本当によく頑張ってくださった。
そんな表情のすべてが、きらきらと輝いている。
みなさん、お疲れ様でした。
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日