雲ひとつない青空。
「暑さ寒さも彼岸まで」
ついに、春がやってきた。
あたたかくてお墓参り日和だな~
よし、家族みんなで行こう!
お寺の目の前の小高い山のてっぺんへ。
お墓へ続く登り段に日差しが差し込む。
おお~い、おばあちゃん待ってよ~! 早すぎるわ~。。。
おばあちゃん、本日満90才の誕生日☆
木々の隙間から広がる空。
透き通った空気。
ハァハァ・・・ 着いた~。
歴代住職のお墓に。
血のつながりは、おじいちゃんとひぃおじいちゃんしかないけれど・・・。
でも法脈で繋がっている歴代の住職さんたち。
今度は下って自分家の先祖代々の墓地へ。
初代は「いし」というおばあちゃんらしいです。
最後に身寄りない方の眠る永代供養塔にお参り。
おばあちゃんには聞こえるの
お墓にお参りすると、よう来た
よう来たっていう御先祖様の声が。
「春彼岸 菩提の種を まく日かな」
今年こそ、ちゃんとした実をつけますように。。。
どうかみなさんもお彼岸の間にお墓参りへ行き、
自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日