空に広がりを感じれば感じるほど心もとなくなる足元に、確たる根を感じて生きていきたい。
ふと、竹の子の根を見ながら浮かんできたこと。
それにしてもすごい根だよね~。
子でさえこうだもん。
親の竹はどれほど強い根を生やすのだろうか。
僕らはこの果てしなく広がる大宇宙の中で、蓮の台に座っていると表現される。
大いなる源に繋がる蓮は、盤石なる安心感をもたらし、また、自身が泥水に染まらない浄らかさを示してくれる。
さまざまな試練、他者からの攻撃、干渉からも萎れてしまわず、美しい花を咲かせる自身の強さは誰にでもあるのだと。
本来その性質を持っているんだね。
弱さを排除しようとする必要もなく、ただそれを愛おしく見守りながらも、自身にある蓮をちゃんと感じていく。
それが自分軸なんだろうね。
蓮を感じてからだよね。
自分のフレームを宇宙に広げるのは。
って、ただ筍掘りをしたってお話です(笑)
だけど、土と向き合うのも楽しい☆
大量大量。
今日はこれくらいで勘弁してやるか。
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日